YouTube で 1000人未満・4000時間未満でも収益化する方法

YouTube にアドセンスの広告を表示させて収益化させるには、1000 人以上の登録や 4000 時間以上も視聴されなければならないという条件があります。

とても厳しい条件なのでなかなか収益化できないという人もいるかもしれませんが、YouTube を収益化したければ実は他の方法もあるんです
 

YouTube チャンネル登録者が少なくても、視聴されている時間が少なくても、収益化する方法を紹介しましょう。

【この記事が参考になる人】
・アドセンスの条件を達成できていない人
・YouTube を始めたばかりの人
・アドセンスに合格していても、もっと収益を増やしたい人

YouTube をアドセンス以外で収益化する方法

アドセンスを表示できる条件をクリアして審査に通ると、動画が視聴されるたびに広告が表示されるようになります。

ただ、なかなか条件に達するのが難しいのも事実。
 

そんな時は、「アフィリエイト」を利用してみましょう。

YouTube アフィリエイトとは?

アフィリエイトは、商品などを誰かに紹介して、その紹介者が購入や申込みにいたれば紹介料を広告主からもらえるという仕組み。


 

でも勝手に紹介するだけでは紹介料がもらえないので、仲介役となる「ASP」に登録するのが一般的です

「ASP」は登録自体が無料なので、まずは登録してみましょう。
 

ただしほとんどの「ASP」は審査があるので、ある程度は動画を公開したり、本人が運用していることが分かるようにしておきましょう。

審査がない ASP はないの?

ほとんどの「ASP」で審査があるのなら、アドセンスと同じように条件があって面倒くさいと思うかもしれません。

でも実は、審査がない「ASP」もあります。
 

国内最大級の ASP でもある「A8.net」は、審査なく誰でもアフィリエイトを始めることができます。

むしろ、YouTube チャンネルをまだ作っていない人でも登録できます。
 

そのため、まずは「A8.net」から登録してみましょう。

【関連記事】YouTube でアフィリエイトを始める方法【概要欄を活用して誰でも収益化は可能】

YouTube でアフィリエイトリンクを貼る手順

「ASP」に登録したら、紹介動画と合わせてアフィリエイトを始めてみましょう。

どのように YouTube でアフィリエイトさせればいいのか、手順を紹介しておきましょう。

手順①:広告主と提携させる

「ASP」に登録したら、まずは紹介したい商品(広告主)と提携させる必要があります
 

ただし、提携には 2 種類あるのですぐには提携できない場合があります。

・即時提携
・審査あり

 

「審査あり」という広告主の場合には、担当者が動画内容とマッチしていないなどの理由から拒否される場合があります。

しかも審査には数日かかる場合もあるので、すぐに紹介したい場合は「即時提携」を選んでおくといいでしょう。

手順②:リンクを詳細欄に入力する

広告主と提携できたら、次はアフィリエイトリンクを「詳細欄」に入力します
 

「A8.net」を例にすると、参加中のプログラム一覧から紹介したい案件の「広告リンク」をクリックします。


 

そして、詳細画面で「広告タイプ」の選択で「メール」を選んで、「広告リンクを表示」のボタンを押します。


 

次に、「通常の広告リンク」の欄の中にある「https://px.a8.net/」から始まる URL をコピーします。


 

あとは、YouTube へ動画をアップロードする時に、詳細欄(説明)にコピーした URL を貼り付ければ OK です。


 

そうしたら、あとは動画を視聴した人がアフィリエイトリンクより購入や申込みしてくれるのを待つだけです。

YouTube アフィリエイトで注意しなければならないこと

アフィリエイトリンクを貼る手順を紹介しましたが、動画を投稿する時に気を付けなければならない条件などがあります。

条件に沿っていないと成果にならないので、注意しましょう。

アカウントの登録を忘れないこと

「ASP」に登録したら、絶対に YouTube チャンネルの「登録」を忘れないようにしましょう
 

「A8.net」を例にすると、「サイト情報の登録・修正」に入ります。


 

そして、「副サイトを登録」からサイト情報を追加します。


 

2 つ目のチャンネルなどの場合はこの設定を忘れがちなので、チャンネルはちゃんと登録しているかを確認しましょう。

「PR投稿」「広告投稿」「#PR」を必ず表記する

YouTube 動画のタイトルや詳細欄のどこでもいいので、分かりやすいところに必ず「PR投稿」「広告投稿」「#PR」と表記しましょう

アフィリエイトが含まれていることを表記しないと、ステマになってしまうからです。
 

成果があっても却下されてしまうので、絶対に表記は忘れないようにしましょう。

動画は「一般公開」にすること

限定公開している動画をアフィリエイトすることはできません。

「一般公開」されている動画だけしか成果とならないので、気を付けましょう。

著作権・肖像権や迷惑行為に問題がないか

たまに有名人の写真などを使ったりしている人もいますが、著作権などを侵害している内容の場合は成果対象となりません。

投稿した動画内に、著作権・肖像権や迷惑行為に問題がないかを必ず確認しておきましょう。

ひとまず「ASP」の登録から始めよう

慣れてしまえば簡単なので、すでにアドセンスで収益化している人も、まずは「ASP」の登録から始めてみましょう
 

あとは、詳細欄をうまく使って YouTube を収益化させてくださいね。

A8.netの申し込みページはこちら

関連記事

  1. Instagram でアフィリエイトをして収益化する方法【フォロワー数は関係ありません】

  2. Twitter だけでアフィリエイトする方法【おすすめの ASP を 3 つ紹介】