トレンドアフィリエイトのネタを探す方法 5 選【未来予想はたてられる】

トレンドアフィリエイトは、いかに未来予想をたててコンテンツを用意しておけるかが重要となります

しかし予想を読み間違えてしまうと、無駄な記事を書いてしまうだけで失敗に終わってしまいます。
 

そこで、トレンドアフィリエイトのネタをどのように探せばいいのかを解説します。

【この記事が参考になる人】
・これからトレンドアフィリエイトを始めようとしている人
・トレンドの波をどう呼んだらいいのか分からない人

トレンドアフィリエイトのネタを探す方法

トレンドを完璧に予想することは不可能ですが、実は身近なところからネット上では何が話題となるのかを予想できます。
 

未来予想するには、

テレビ欄
ASP のメール
Google トレンド
イベント
カレンダー

を確認してみましょう。

未来予想①:テレビ欄

トレンドアフィリエイトとしてネタを探しやすいのが、未来に起こることが書かれている「テレビ欄」

番組の詳細を見ると、誰が出演して、どんな内容なのかも分かります。
 

そこで、出演者に関する情報や番組に登場する商品などもコンテンツとして作成できますよね。

「テレビ欄」と言っても地上波だけに限らず、「Abema TV」も若い世代の利用者が多いので見逃せないポイントです。
 

「テレビ欄」はあくまで未来を見られますが、今放送されているテレビの内容を直後に記事にして遅いかと言われると、実はそうでもありません。

最近は VOD や TVer で見逃し配信を 1 週間ほどやっているので、放送中ほどの爆発力はありませんが、それなりにトレンドの波を拾えます。
 

1 日分の「テレビ欄」だけでもネタの宝庫なので、初心者はまずここから試してみるといいでしょう。
 

未来予想②:ASP のメール

ASP に登録すると、必ずメールアドレスを登録しているはずです。
 

頻繁にメルマガが届くことは多いので面倒に感じる場合もありますが、広告主側からメディアなどに登場する告知をメールで教えてくれます。

他にも新しいサービスや商品の発売情報であったり、逆に終了することなども教えてくれます。
 

同じ商品のアフィリエイトプログラムでも、ASP によって教えてくれたり情報が違ったりもします。

そのため、ASP からのメルマガはよく確認しておきましょう
 

そして面倒でなければ、なるべく多くの ASP にも登録しておくと、それだけ多くの未来情報を受け取れます。
 

未来予想③:Google トレンド

Google が今どんなことがトレンドなのか、過去にはどんなことがトレンドになっていたのかを「Google トレンド」で教えてくれます。


>> Google トレンド
 

ですが、あくまで今現在と過去を教えてくれるサービスなので、未来を教えてくれるわけではありません。

そのため、膨大なデータを見て自ら予想することになります
 

例えば、

・あるキーワーが右肩あがりに増えている→さらにトレンドとなる可能性あり
・毎年決まった時期だけが増えている→同じ時期に投稿すれば良い可能性あり

と言った具合に読み取れます。
 

未来予想④:イベント

大きなイベントも予告されているので、そのイベントに因んだ予想ができます。
 

分かりやすい例なら、Apple 製品の発表などでしょう。

新しい iPhone の予想をしたり、過去に発売された iPhone との比較などは多くの人が関心を持ちますよね。
 

告知されているイベントが先日付であればあるほど、トレンドとしては長い期間になる場合もあります。
 

未来予想⑤:カレンダー

カレンダーもトレンドの基本ですが、一年を通して何があるのか一目瞭然です

例えば、ハロウィンやクリスマス、バレンタインなども毎年必ずやってきます。
 

それらの数週間前ともなると、トレンドとして波がきます。

新しいトレンドを追いかけたり、過去データから予想するのが面倒だという人は、王道な方法でトレンドの波に乗るのもいいでしょう。

トレンドを上手く読んでアフィリエイトしよう

さすがに大きな災害や事件があったりするとテレビ番組が変更になったり、イベントが中止になってしまうことはありますけどね。

でも、そんな時はそんな時で、災害に関するコンテンツがトレンドになったりするものです。
 

トレンドの未来予想をするのは完璧にはできませんが、ある程度は波を先乗りしてアフィリエイトしてみましょう。

関連記事

  1. アフィリエイトは無料ブログと WordPress のどちらで始めるべきかを解説

  2. 【初心者向け】PPCアフィリエイトとは?【仕組みをカンタンに解説します】

  3. 審査に受かる自信がない!審査がないアフィリエイト ASP 3 選【初心者におすすめ】

  4. アフィリエイトに便利なフリー画像素材サイト7選【無料で使えます】

  5. クローズド ASP とは?【アフィリエイト初心者でも登録する手順を紹介】