Instagram でアフィリエイトをして収益化する方法【フォロワー数は関係ありません】

インフルエンサーともなると Instagram で何億と稼いだりする人もいますが、一般ユーザーが収益化するには少しハードルが高いのも Instagram の特徴です。

とはいえ、フォロワーが少なくても収益化できないわけではありません
 

それでは、アフィリエイトを使って Instagram を収益化させる方法を紹介します。

【この記事が参考になる人】
・Instagram で収益化したい人
・アフィリエイトにちょっと興味がある人

Instagram でアフィリエイトする 3 つの方法

Instagram では、3 つの機能を上手く使えばアフィリエイトができます。

・プロフィール欄にリンクを張る
・ストーリーにリンクのスタンプを貼る
・IGTV 動画にリンクを張る

では、それぞれを詳しく解説していきましょう。
 

プロフィール欄にリンクを張る

Instagram では、プロフィール欄に 1 つだけならリンクを張ることができます。

そこに、アフィリエイトリンクを張れば収益化できます
 

ただし難点があって、この方法だと商品を 1 つしか紹介できません。

もし複数の商品やサービスを紹介したい場合は、複数のリンクを 1 つにまとめられるプロフィール作成サービスを利用するといいでしょう。

【関連記事】プロフィール作成が簡単にできるサービス5選【個人ビジネスにも活用できる】
 

とはいえ、この方法だと必ずプロフィールへ誘導しなければならないので、設置は簡単ですが収益化としては難易度が高いです。
 

ストーリーにリンクのスタンプを貼る

投稿してから 24 時間で消える「ストーリー」では、「リンク」のスタンプを貼ればアフィリエイトが可能となっています

「ストーリー」を使えば画面内でリンクを紹介できますし、何より個別に商品を紹介できるので便利です。

ただし、24 時間で消えてしまうという特徴があるので、残したい投稿は忘れずにハイライトの方へアーカイブするようにしましょう。
 

IGTV 動画にリンクを張る

1 分以上の動画を投稿できる「IGTV」では、詳細にリンクを張れるようになっています

「ストーリー」と違い自動で投稿は保存されますが、1 分以上の動画にしなければならないので少し面倒ではあります。
 

また、「ストーリー」なら動画内にスタンプでリンクを表示できますが、「IGTV」の場合は詳細へ誘導しなければならないのが難点ではあります。

アフィリエイトを始めるまでの手順

Instagram の機能を使ってアフィリエイトをする方法を紹介しましたが、そもそもアフィリエイトをどのように始めるのかを解説しておきましょう。
 

アフィリエイトを始めるのに必要なこと

アフィリエイトを始めるには、まず「ASP」と呼ばれる仲介役となるサービス会社に登録が必要となります

どの「ASP」でも、登録は無料となります。
 

ただし、ほとんどの「ASP」では登録申請時に「審査」があるので、審査に通らなければアフィリエイトは始められません。
 

「ASP」の審査に通る条件

「ASP」の審査に通るためには、

・アカウントが「一般公開」になっていること(鍵付きはダメ)
・著作権・肖像権や迷惑行為に問題がないこと
・Instagram のコミュニティガイドラインに違反していないこと

となっています。
 

どの「ASP」でも投稿数や期間などは明確に記載されてませんが、アイコンやプロフィールをちゃんと設定して、それなりに投稿数があったほうが審査には通りやすくなるでしょう。

【関連記事】インスタグラムでアフィリエイトできる ASP を紹介
 

審査がない「ASP」もある

「審査に通るか心配」「審査が面倒」という人は、審査がない「ASP」から初めてみるのもいいでしょう。

実は唯一、国内最大級の ASP でもある「A8.net」という会社は、審査なく誰でもアフィリエイトを始められます。

むしろ、Instagram のアカウントをまだ持っていない人ですら登録できます。
 

そのため、まずは「A8.net」から登録してみましょう。

A8.netの申し込みページはこちら
 

Instagram のアフィリエイトで気をつけること

Instagram でも気軽にアフィリエイトはできますが、いくつか注意点があります。

・アカウントを「一般公開」にしていること
・「PR投稿」「広告投稿」を必ず表記すること
・アカウントの登録を忘れないようにすること

登録申請の時だけ「一般公開」にして、アフィリエイトを始めたら「限定公開」にすると成果が発生しなくなります。
 

また、アフィリエイトをしている投稿には「PR投稿」または「広告投稿」と詳細かタグで表記する必要があります

もし表記がない場合は成果とならなくなりますし、ステマ扱いになってしまいます。
 

そして、複数のアカウントでアフィリエイトする場合には、登録した「ASP」で Instagram のアカウント登録を忘れないようにしましょう。

もし登録されていない Instagram アカウントから商品が買われたとしても、成果ではなくなってしまいます。

ひとまず「ASP」の登録から始めよう

プロフィール欄でも IGTV でも出来ますが、ストーリーを使うのが一番簡単にアフィリエイトができます。

兎にも角にも、まずは「ASP」の登録をして、Instagram で楽しくアフィリエイトを始めてみましょう!

A8.netの申し込みページはこちら

関連記事

  1. YouTube で 1000人未満・4000時間未満でも収益化する方法

  2. Twitter だけでアフィリエイトする方法【おすすめの ASP を 3 つ紹介】