自己アフィリエイトで稼ぐのは難しい?【初心者・未経験者向けに解説】

「自己アフィリエイトは初心者でも稼げる!」「自己アフィリエイトは稼ぐのが難しい」など、アフィリエイターによって様々な意見があります。

そこで、この記事では実際に自己アフィリエイトで稼ぐのは難しいのかどうか、初心者や未経験者にもわかりやすく解説いたします。

【この記事が参考になる人】
・自己アフィリエイトを始めようとしている人
・アフィリエイトでなかなか稼げていない人
・ポイントサイトを利用している人

自己アフィリエイトで高額収入を継続して得るのは難しい

結論から先に言うと、自己アフィリエイトで高額収入を継続して得るのは難しいです
 

でも逆に、

小額であれば継続して収益を得ることが可能
単発であれば高額収益を得ることが可能

なのが自己アフィリエイトです。

自己アフィリエイトは「回数制限あり」の案件が存在する

通常のアフィリエイトであれば誰かに紹介することで収益を得るシステムですが、紹介せずに自分で購入もしくは申込みで収益を得られるのが自己アフィリエイトです

とはいえ、どの商品においても回数無制限というわけではありません。
 

例えば、

クレジットカードの発行
FX の口座開設
ネット回線の開通

などといった高額案件では、基本的に自分自身 1 人(または同住所の家族で 1 人)につき 1 度だけしか契約できないことが多いです。
 

そのため、単発で高額案件を契約して収益を上げられても、継続して稼ぐのは難しくなります。

ポイントサイトをやっている人には不利な場合がある

陸マイラーとしてポイントサイトを利用している人もいますが、そういった人は自己アフィリエイトで稼ぐのが難しくなるかもしれません。

その理由は、すでにポイントサイトで同じ案件の申し込みをしている場合があるからです
 

ポイントサイトでも同じ「クレジットカード」や「FX」などの高額案件を取り扱っていることが多いので、自己アフィリエイトが 2 回目となれば報酬とみなされなくなる場合があります。

旅行好きな人にとってはマイルで貯めたほうがコスパは良かったりするので、陸マイラーの人はそこの兼ね合いをよく考えた方がいいです。
 

逆に、現金への換金率を考えると自己アフィリエイトの方が高くなる傾向にあるので、単純に小遣い稼ぎをしている人は自己アフィリエイトに切り替えた方がいいでしょう。

日用品の購入なら「二重取り」も可能に

高額案件は単発なものが多い傾向にありますが、ネット通販なら回数制限なく利用できることが多いです。
 

ただし、購入額の数%が報酬となるショップが大半なので、たくさん稼ぐというより「小銭稼ぎ」程度になります。

とはいえ、コツコツと貯めていれば年間ではそれなりの金額にはなりますけどね。

またショップによっては独自のポイントがつく場合もあるので、自己アフィリエイトの報酬とショップ独自ポイントの「二重取り」も可能になる場合もあります。
 

ネットでよく買い物をする人は、自己アフィリエイトで継続的にお小遣いを貯めてみるのもいいでしょう。

自己アフィリエイトからアフィリエイトに切り替えて稼ぐ

自己アフィリエイトで 1 度だけしか契約できない案件をこなしてしまうと、たった 1 回だけの報酬で終わってしまいます。

でも、それだけで終えてしまったらもったいない!
 

せっかく報酬を得ながら購入や申込みをしたのですから、その体験などを紹介してアフィリエイトに繋げましょう。

そうすれば、さらにアフィリエイト報酬も受け取れるようになります。

WEB サイトでアフィリエイトをするなら

アフィリエイトを始めるなら、自分の WEB サイトを持つことをおすすめします。

一番手っ取り早いのは、無料ブログを利用すること。
 

例えば、

はてなブログ
livedoor ブログ
Blogger

などがアフィリエイトもできる無料ブログとして知られています。
 

ただし無料ブログのデメリットもいくつかあって、

・勝手に広告がたくさん表示されてしまう
・デザインを変えることが難しい
・ブログや記事が勝手に削除されることがある

といったことがあげられます。
 

そのため、自由にデザインや運営ができる WordPress で自分の WEB サイトを立ち上げる人が多いです。

【関連記事】WordPress(ワードプレス)とは?【基本と始めるまでの流れを解説】

SNS でアフィリエイトをするなら

実は WEB サイト(ブログ)に限らず、SNS でもアフィリエイトは可能な場合があります。

これは ASP によって範囲や条件は異なりますが、YouTube や Instagram で商品を紹介して報酬を得ることもできます
 

Twitter に関しては許可されている ASP はあまりないので、気をつけてください。

【関連記事】YouTube でアフィリエイトを始める方法【概要欄を活用して誰でも収益化は可能】

自己アフィリエイトを利用して着実に稼ごう!

自己アフィリエイトだけで稼ごうとするのは、なかなか難しいと言えます。

とはいえ、高額案件もたまに入れ替わることがあるので、定期的にチェックして報酬をゲットしてみましょう。
 

あとは、自己アフィリエイトで購入・申込みした商品やサービスを上手に紹介して、アフィリエイトを上手く活用しましょう!
 

関連記事

  1. 自己アフィリエイトに危険性は?【クレカ、FX、水には気をつけましょう】