自己アフィリエイトに危険性は?【クレカ、FX、水には気をつけましょう】

「自己アフィリエイト」では、報酬が 100 円くらいのものもあれば、1 度の申し込みで数万円になるものもあります。
 

案件の中には、実質的に無料であるにも関わらず高額報酬となる「クレジットカード」や「FX」などは初心者にとても人気があります。

もちろん注意事項をしっかり読んでいれば何も問題ありませんが、うっかりしていると報酬額よりお金を払ってしまう可能性がないわけではありません。
 

「自己アフィリエイト」にある危険性を、少しばかり紹介しておきましょう。

【この記事が参考になる人】
・これから自己アフィリエイト(セルフバック)を始めようとしている人
・自己アフィリエイトの高額報酬案件をやってみようとしている人

自己アフィリエイトで損するかもしれない危険な案件

もう一度言っておきますが、注意事項をしっかり読んでいれば「自己アフィリエイト」で損することはありません。

ただし、うっかりしていると最終的に報酬額以上の代金を払ってしまうこともあります。
 

中でも、

・クレジットカード
・FX
・ウォーターサーバー
・サブスク

には気をつけておきましょう。

危険案件①:クレジットカード

クレジットカードの案件は、カードを発行するだけで数千円から 1 万円前後の報酬がもらえます。

しかもクレジットカードの案件はとても多いので、ここぞとばかりに発行してしまう人は少なくありません。

クレカの注意点①:「申し込みブラック」にならなように

クレジットカードは、基本的にカードの発行にお金がかかることはありません。

だからと言って、短期間に複数のカードを発行しないようにしましょう。
 

というのも、短期間に複数のカードを発行しすぎると「申し込みブラック」というブラックリストに載ってしまい、その後のカード発行が難しくなってしまいます。

ある程度の期間を開けながら、ちょいちょいとカードを発行して報酬を得ましょう。

クレカの注意点②:2 年目の解約を忘れないように

高額なクレカ案件には多いのですが、初年度は年会費がかからず 2 年目からは年会費が数万円となるカードもあります。

カードを発行して直後だと怪しまれるので、2 年目になる直前に解約をしようと思っていたら忘れてしまったという人が意外にも少なくありません。
 

そうなると、カード発行で得た報酬と年会費でトントンになる、もしくは損をしてしまう場合もあります。

もし 2 年目から年会費がかかるクレジットカードを発行した場合には、カレンダーなどでしっかりと管理しておきましょう。

危険案件②:FX

自己アフィリエイトの中ではダントツに高額報酬となる「FX」ですが、知識があまりない状態で申し込んでしまうと損をしてしまう代表的な案件です。

もし「FX」案件を利用する場合には、しっかりと下調べをしておきましょう。

FXの注意点①:1 lot の意味は 1 回という意味ではない

よく報酬条件に「1 lot」などと書かれていますが、これは決して取引が 1 回というわけではありません。

定額で 1 回分の取引をすると、0.1 lot にしかならない場合もあるので、取引としては 10 回、20 回となる場合もあります。
 

もし報酬額が 1 万円で、10 回の取引で 1000 円づつ負けてしまうと、自己アフィリエイトした意味がなくなってしまいます。

報酬条件に書かれている「lot」や、実質的にどれだけ取引しなければならないのかを確認しておきましょう。

FXの注意点②:時間帯を間違えると大変になる

FX のシステムには制御機能が付いているので、1000 円以上損するようなことがあれば自動で取引を切り上げるように設定ができます。

とはいえ、なるべく損はしたくないですよね。
 

実は常に変動している市場も、動きが激しい時間帯とあまり動きがない時間帯がハッキリしています。

【取引を避けた方が良い時間帯】
・朝の 9 時半から 10 時まで
・夜の 9 時以降

朝の 9 時半から 10 時頃までは、「仲値」というその日のレート基準が決まる時間帯でもあるため、調整で取引が激しくなります。

そして、夜の 9 時以降になると「欧米市場」がオープンとなるので、取引をしていなくてもハラハラしてしまうほど変動が激しいです。
 

日中に仕事をしている人が副業として自己アフィリエイトの FX をやる場合には、絶対に夜の取引はしないようにしましょう。

危険案件③:ウォーターサーバー

もともと必要性を感じていて購入するのであれば別ですが、なんとなく報酬が高額だったので「ウォーターサーバー」を買ってみようと思っている人は気をつけましょう。

ウォーターサーバーの注意点①:意外に電気代がかかる

ウォーターサーバーは置くだけではなく、実は電力を消費するものです。

機種や使用環境によっても変わりますが、月に 500 円から 1000 円ほどかかるのが一般的です。
 

思ったより電気代がかかることを利用し始めてから知って、やめる人も少なくありません。

ウォーターサーバーの注意点②:ノルマがあってイヤ

一定期間の購入をしなければならない「ノルマ」があるようなサービスもあるので、必ず報酬条件を読んでおきましょう。

高額報酬だったからといって、ウォーターサーバーは即決はしない方がいいです。

危険案件④:サブスク案件

上の 3 つに比べると報酬が少ない案件が多いですが、サブスク案件は初月だけ無料で使えて報酬がもらえることが多いです。

例えば、「動画配信サービス」などですね。
 

ただし、多くのサブスクは最初にクレジットカードなどの登録が必要となって、無料期間が過ぎると自動的に契約が始まる仕組みのサービスが多いです。

この無料期間内に解約を忘れて契約してしまい、結局は報酬額以上の代金を払ってしまうことが少なくありません。
 

サブスク案件を契約する場合には、解約日を絶対に忘れないようにしましょう。

自己アフィリエイトを上手に活用しよう

ちゃんと注意して自己アフィリエイトすれば、紹介せずに報酬が得られる便利なシステムです。

でも、解約するのを忘れたり、下調べしないで契約すると思わぬ損失となる場合もあります。
 

上手く自己アフィリエイトを活用して、報酬をゲットしましょう!

関連記事

  1. 自己アフィリエイトで稼ぐのは難しい?【初心者・未経験者向けに解説】