アフィリエイトに便利なフリー画像素材サイト7選【無料で使えます】

文字だけで商品やサービスの魅力を伝えるのは大変なので、イラストや写真を使ってアフィリエイト記事を作成すると成果に繋がりやすくなります。

とはいえ、自分で全ての写真を撮るのも大変ですし、有名人が載っていたり著作権に引っかかるような画像を使うと違法となってしまいます。
 

そんな時は、アフィリエイトサイトにも使えるフリー画像素材を利用しましょう。

【この記事が参考になる人】
・これからアフィリエイトを始めようとしている人
・フリー画像素材があるサイトを探している人

アフィリエイトに使えるフリー画像素材とは?

本来はアフィリエイトに限らずなんですが、本人の許可なく顔が認識できる人の写真や有名人、著作権に引っかかるような画像は他人が WEB 上にあげることを禁止しています。

そのため、SNS やブログなどにおいても、許可がない場合は「フリー画像」を使用しましょう。

フリー素材とは

「フリー素材」とは、写真に写っている人が WEB 上で公開することを許可していたり、利用することを承諾されている画像のことをいいます。

ただし、撮影者がその画像の権利を放棄しているわけではありません
 

勝手にその画像を販売したり、自分の画像だと主張はできないので注意してください。

フリー素材ではないとどうなるのか

アフィリエイトなどで芸能人の写真を使うと訴求効果は高くなりますが、勝手に使うと成果が無効またはアカウント停止となってしまいます。

成果が無効くらいならまだマシな方で、使った写真の相手から訴えられる可能性もあります。
 

アフィリエイトサイトで画像を使いたい時は、許可されない限りはフリー画像素材を使うようにしましょう。

アフィリエイトに便利なフリー画像素材サイト

国内外には便利な画像素材サイトがいくつもありますが、ここでは日本国内で使いやすい画像素材サイトに絞って紹介します。

どれも無料で利用できるので、気軽に使ってみてください。

【イラスト系】
イラストAC
いらすとや
イラストレイン
いらすとん
【写真系】
写真AC
ぱくたそ
ガーリードロップ

イラストAC

イラストAC」は、個人・商用問わずに無料でダウンロードできるフリー素材サイトです。

無料登録さえすれば無料で利用できるので、サクッと登録だけしてはじめてみましょう。

イラストAC では様々なクリエイターがイラストを投稿しているので、アフィリエイトに使いやすい画像が見つかるでしょう。

サイト:イラストAC
利用:無料(有料プランあり)
ユーザー登録:必要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

いらすとや

いらすとや」は、スーパーやチラシなどでよく使われているイラストがダウンロードできるフリー素材サイトです。

旬な内容の素材がすぐに投稿されるので、時事ネタなどにはとても使いやすいです。

最近は多忙のため投稿頻度は低くなっていますが、相変わらずアフィリエイトの記事には使いやすい素材が揃っています。

サイト:いらすとや
利用:無料
ユーザー登録:不要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

イラストレイン

イラストレイン」は、高品質でかつ可愛い手書き風のフリー素材がダウンロードできるサイトです。

季節ものも多く投稿されているので、様々な場面に使える素材が見つかるでしょう。

サイト:イラストレイン
利用:無料
ユーザー登録:不要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

いらすとん

いらすとん」は、可愛い水彩画風のフリー画像素材をダウンロードできるサイトです。

実は「いらすとや」とは姉妹サイトなので、トレンド感のある素材を見つけられます。

サイト:いらすとん
利用:無料
ユーザー登録:不要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

写真AC

写真AC」は、「イラストAC」と同じ会社が運営するフリー素材サイトです。

こちらも無料登録が必要となりますが、どちらかで登録すれば両方のサイトが使えるようになります。

写真AC でも様々なクリエイターがイラストを投稿しているので、アフィリエイトに使いやすい写真素材が見つかるでしょう。

サイト:写真AC
利用:無料(有料プランあり)
ユーザー登録:必要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

ぱくたそ

ぱくたそ」は、広告などで 1 度は見かけたことがある素材がたくさんダウンロードできるフリー素材サイトです。

自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥さんを含めて、面白い画像を使えることでも有名です。

インパクトのなる画像を使ってアフィリエイトしたいという人は、ぜひ利用してみてください。

サイト:ぱくたそ
利用:無料
ユーザー登録:不要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

ガーリードロップ

ガーリードロップ」は、女性向きな可愛いフリー素材をダウンローできるサイトです。

そのため、女性をターゲットとするようなアフィリエイトをする時に重宝します。

サイト:ガーリードロップ
利用:無料
ユーザー登録:不要
クレジット表記:不要
商用利用:OK

フリー画像素材を使ってアフィリエイトをしよう

なかなか自分で写真を撮ることは難しいので、フリー画像素材はとても重宝します。

画像があるのとないのでは訴求効果が全然違ってくるので、アフィリエイトをする時には上手にフリー素材を使って記事を彩ってみましょう。

関連記事

  1. 審査に受かる自信がない!審査がないアフィリエイト ASP 3 選【初心者におすすめ】

  2. トレンドアフィリエイトのネタを探す方法 5 選【未来予想はたてられる】

  3. アフィリエイトは無料ブログと WordPress のどちらで始めるべきかを解説

  4. クローズド ASP とは?【アフィリエイト初心者でも登録する手順を紹介】

  5. 【初心者向け】PPCアフィリエイトとは?【仕組みをカンタンに解説します】